JavaScript

--/--/--(--)スポンサーサイト


2010/02/12(Fri)エリカラーズ♪

DVC00193.jpg

お散歩途中の公園。

この木ってポプラ? ですよね^^;



coun6-2.gif



今、我が家には

エリザベスカラーの仔が2匹(?)居ます


まずは、コザクラインコの夢ちゃん

DVC00213.jpg


この仔がこうなって、かれこれ4ヶ月…

話せば長くなりますが


昨年の春から秋にかけて、一人暮らしの叔母(母の妹)が

入退院を繰り返し、結局秋に亡くなったのですが

その間、母がしょっちゅう付き添ったり泊まりに行ったりしてました

一週間以上居なかったりする事も多くて

もちろんその間は私が世話をしていたのですが…★


母はいつも籠から出して話しかけていました

でも私は何分日中は居ないし、構ってあげる暇も無く

晩は犬・猫の世話に追われて

せいぜい掃除をしてエサ・水を取り替える程度。


叔母の葬儀も済み、やっと落ち着いて

母が気付いた時には

片方の羽根の下をつついて、もう肉(?)が見えてました

それも、羽根の下全部!


慌てて病院に行くと

”何か環境が変わったとか、家具を変えたとか

いつもと違ったことはなかったかい?”…との事。


もうこれは間違いない…



母が居ない期間とても寂しかったんだ

半年間も…




鳥さんもストレスを感じるなんて

全然知りませんでした☆

一瞬”もうダメかも…”と覚悟しましたが

何とか復活してくれました

きっと、もう大丈夫です


と言う訳で、つつかない様に

ずっとこんな状態です^^;

投薬もしていたので随分良くなりましたが

まだまだエリカラを外せばすぐつついちゃいます。


DVC00216.jpg


母には、今度何日も外泊をする時は

夢ちゃんも連れて行くように言ってあります^^




coun6-2.gif



そして

最近よく登場する…この方^^;


PrjKvlJt.jpg

以前あずきママさんの所でお見かけした

カップ麺のエリカラを真似させていただきました^^;

今回は”赤いキツネ”を利用したのですが…

DvDbjIQY.jpg

何だか少し小さい様です(ハナちゃん!顔デカッ)


今日イロイロ研究した結果

”ラ王”のカップが丁度良さそう♪


ちなみにハナさんは

いつものようにお腹を舐めすぎて

ハゲハゲになってます(涙)

毛玉吐きまくりです?



あ?あ…emoji33_20100212153139.gifemoji33_20100212153139.gif




…いえいえ…愚痴なんて言いません

今日も元気に働きますっ




(携帯写真のため、全部画像が悪くてゴメンナサイ)











スポンサーサイト

comment

プロフィールのシャムちゃん可愛い♪
もしかしてきなこもちさんの絵では?

夢ちゃん、さびしかったんですね。
ストレスで自分の羽根の下をつつくなんて・・・
叔母様が亡くなられてお母さんもきなこもちさんも
大変でしたね。

それにしてもハナちゃんは大迷惑^^;
カップ麺のエリカラ、軽くていいかも・・・
カップが小さすぎるんだよね。
顔が大きいからじゃないよね~^^

  • 2010/02/12//22:56 |
  •  moko |

私、ポプラの木がどういう感じなのかが分かりません(ーー゛)
申し訳ないです~

夢ちゃん、寂しかったんですね~
知識では知っていましたが、なんせ、鳥さんを飼ったことがないので、「本当にそうなんだ~」という感じです。

それにしても、鳥と猫が普通にしている姿って。。。
ビックリすぎます!
ウチでは、すぐに餌になってしまいすよぉ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

カップ麺のエリカラはナイスアイデアです!
いつか使わせて頂きますm(__)m
ウチでは以前エリカラが必要だった時に、段ボール紙で作りましたもん。
カップ麺の方が作りやすそうですね!
ハナちゃん、デリケートですよね~
どうして舐めちゃうのかしら?

ハナちゃんの1枚目の写真が、なんだか哀愁漂っていますね(+_+)

  • 2010/02/12//23:19 |
  •  さやか |

mokoさんへ((´I `*))♪

残念でした~★
私はこんなに上手くないんですよ(笑)

夢チャン♪今はとっても元気です。
傷は、カサ蓋っぽくなってて気になるらしく
すぐつつくので困っちゃいます。

ハナは…何か気になると舐めて舐めて
何でもない所までハゲになっちゃうのv-12
しばらく我慢してもらいます。
*ラ王のカップ!バッチリでしたょ^^*

  • 2010/02/13//12:39 |
  •  きなこもち |

さやかさんへ((´I `*))♪

鳥もこんなに情が深いなんて
ちょっとビックリでした。
母はものすごくショックだった様です。
私ももう少し構ってあげれば良かったなぁ
…と、反省しちゃいました★

あさりは、何だか「食べてはいけないモノ」という
認識はあるみたい^^
頭に乗っけても知らん顔してるんですよ^^
(押さえてますけどね)

カップ麺!良いアイデアですよねー♪
私も機会があれば真似しようと思ってました。
本当にイロイロ参考になりますね☆

  • 2010/02/13//12:56 |
  •  きなこもち |
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2010/02/13//16:53 |
  •   |

鳥さんは、いちどパートナーを決めたら一生、添い遂げる鳥さんも
多いみたいで・・・鳥同士でなくても飼い主さんを、そのパートナーに
決めて一生、愛してくれるという話を聞いたことがあります。
愛情深いんですよね。
でも小さくても賢い鳥さんのこと。
きっとまたちゃんと愛情伝わって、つっつくのも治まってくれますよ。

ハナちゃん。
ラ王カップなのね・・・そっか。
おうどんよりラーメン派?!
・・・って、そういうことじゃないですね(汗)
早くよくなりますように!!!

こんばんにゃ~v-276
こちらは、今日も雪が降りました。
積もらないけど(笑)
北海道人には、雪のうちには入らないって言われそう!i-229

そうそう。鳥さんもストレス感じると羽を毟っちゃうんだよ><
動物はみんな愛情を注いで貰いたいんだよね。
夢ちゃん、早く良くなってね!

ハナちゃん、またハゲちゃんになっちゃったの~?
早く治ってね!ハナちゃんも!

きなこもちさぁ~ん!
デジイチどした???(笑)
キスデジX4が発売されちゃうよ~!

  • 2010/02/13//22:54 |
  •  せいこ |
  •  編集 |

夢ちゃん、可哀相でしたね
実家ではかれこれ20年近く何匹かのセキセイインコを飼っているのですが
やはりストレスで首の周りの羽根を毟っちゃった子がいました
今回もランを連れて一緒に里帰りするのですが、インコへのストレスが心配。
普段は小屋の外に出て遊んだりするのにほとんど出られないし、
日陰生活になってしまうのでストレス溜めないといいなと。

ハナちゃんのカラー姿には脱帽!!
この大きさなら普段の生活に支障は少なそうだし、良いアイディアですね!
ちょっぴり迷惑そうなハナちゃんのお顔がたまらなくキュートです☆

夢ちゃん寂しかったんだね(゜-Å) ホロリ
回復に向かっているようで何よりです!

ハナちゃん毛玉吐きまくりですか!?可哀想に><;
実は、うちのそらもここんとこず~っと吐きまくりで(汗)
病院に行って検査しても異常無しで、ただの食べすぎだと思うのですが毎日だと焦ってしまいます^^;
あ、やっぱり赤いきつねは小さいですよね(笑)
だい君は特盛りサイズを使用致しました(爆)
夢ちゃんもハナちゃんも早く良くなってね~!!

  • 2010/02/13//23:03 |
  •  あずきママ |

ケイママっちさんへ((´I `*))♪

そうだったんですね~。
ビックリしましたよ(汗)
もっと気をつけてあげれば良かったですi-195
今はカラーにも慣れて元気に過ごしてます^^

ハナは毛が長いので、毛繕いをすると
毛が口に入っちゃって引っ張るんですよー。
やっぱり毛を切ってあげなくちゃダメみたい☆
ラ王を被せたら、後姿がメチャ可愛いです(笑)

  • 2010/02/15//12:37 |
  •  きなこもち |

せいこさんへ((´I `*))♪

雪降ったのね☆
積もらないかもしれないけど、気をつけてね^^

そういえば鳥さんって賢いものね。
夢ちゃんも「i-99i-99i-99チャン!起きろー!」←私の名前^^;
とかしゃべるんですよi-185
今後は充分気をつけます☆

デジイチ…そうよね。次々新しいのが…
仕舞い込んでるから、咄嗟の時に間に合わないんだ。
おまけに携帯で撮っても下手っぴだよね~私i-238

  • 2010/02/15//12:47 |
  •  きなこもち |

misarinさんへ((´I `*))♪

里帰りするのね^^
あれ?カリンちゃんはどうするのかな?

たまにはラン君を締め出して(笑)
遊んであげた方がいいですよねー。
気をつけてあげてさえいれば大丈夫じゃないかな^^
話しかけてあげたり♪

もしエリカラが必要になったらオススメですょ☆
超カンタンですから!

  • 2010/02/15//12:56 |
  •  きなこもち |

あずきママさんへ((´I `*))♪

ご心配ありがとう^^
夢ちゃんはきっともう大丈夫と思います☆

問題はハナちゃんです。
毛繕いするの止めてくれないかな~(涙)
そら君。食べ過ぎ??
まぁ…育ち盛りですもんねe-286
でも吐くほど食べちゃダメですって!
食べてすぐお水を飲むと吐きやすい気がしますよ★

  • 2010/02/15//13:10 |
  •  きなこもち |

そう言えば、前にウチで飼ってたインコも羽を毟ってたっけ
でも肉が見えるまでとは・・・
夢ちゃん・・・半年も寂しかったんだね~
でも快復してきてホントに良かった☆
そうそう、今度からはお母さんと一緒に旅行しようね♪
最初の転勤ってインコと一緒だったんだけど
1週間位の休みで帰る時は車で一緒に帰ってたわ

あらあら、ハナさんもストレス?
カップ麺のエリカラは程よい大きさでいいよね~
ラ王か・・・・姫なんだけどねぇ^^;って言ってる場合か
早く外れると良いですね

夢ちゃん、すごいですね!
鳥って結構頭良いですよねー
うちも昔十姉妹飼ってたんですが、そういえば賢かった気がする…
こんなちっちゃな生き物がそんなに思ってくれてるなんて感動ですね!
ハナちゃん、ラーメンエリカラされちゃって!!
ふてくされた感じがまた可愛いですが…
大人しくさせてくれるんですねー
これ、いいアイディアだわ!
ラ王ね!
覚えときます!

  • 2010/02/16//08:34 |
  •  raipi |

taracoさんへ((´I `*))♪

taracoさん家も経験あるのねー★
こんなに繊細だったとはi-183
もっと早く気付いてあげれば良かったな…。

そうです^^今度からは一緒にお供させます^^

ハナはもともと皮膚が弱いので
すぐかぶれたりするんです★
そして執拗に舐めるんですよねー。
この仔も見かけに寄らず繊細なのかな^^;

  • 2010/02/16//12:20 |
  •  きなこもち |

raipiさんへ((´I `*))♪

何十年いろんな生きものを飼ってても
分らないことっていっぱいあるんだね。
でも、皆ただ愛情が必要なだけなんだろうね☆
とっても反省したので、今後は気をつけるねi-236

カップ麺!いいですよ♪
普通のエリカラより軽いし楽そうだよ^^
壊れてもたくさん売ってるしね(笑)

  • 2010/02/16//12:30 |
  •  きなこもち |
post a comment












 管理人のみ閲覧OK



trackback

trackback_url
http://kinako17.blog66.fc2.com/tb.php/200-63ae1a83

FC2カウンター

DigitalClock

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

きなこもち

Author:きなこもち
生息地☆北海道
血液型☆ AB型
星  座☆ 魚座

猫9匹・犬1匹・コザクラインコ1羽

ようこそ♪
保護した7匹(+2匹)の愛すべき猫達との日々を、ちまちまと綴っております^^

バナー作ってみたよ♪
ちゃ&ひな
鈴のバナー追加しました♪
IUijCh5G.jpg


作品展示してます♪
宜しければご覧くださいませ^^
1_cat_1.gif『趣味♪の部屋』1_cat2_1.gif

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

最近の記事

最近のコメント

小さな命がいます!

いつでも里親募集中                                                            ☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★                              anima-ru.png                                                              ☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★ あにまある支援隊                           ☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★   ★随時、里親募集中★                                                    (愛知県近郊の方希望)                                              orgbnm5.jpg                              ☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★                            シェルター型幸せ探し猫カフェ ★QSMET★~クスメット~                                                                                               >
                   ☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★                                                                                にゃん友クラブ ≪猫の里親探し≫                                   ☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★                           

カテゴリー

☆Myリンク☆

middle_1185448844.jpg
にゃんてわんて♪ [クーママさん]                                                           ★chien et chat [さやかさん]                                           ★118698503171516119877.jpg [ふぐにゃんさん]                                ★IMG_0282_1_1.jpg [りいさん]                                                                         ★ランラン♪日和 [misarinさん]                                ★「ウチの猫って…」 [リンリンさん]                                ★両腕に にゃんこ! [ラルロさん]                                                        ★「ゴロゴロにっぴぃ」 [mokoさん]                                   ★寝ている猫は時々白目 [raipiさん]                          ★「里子ナイル日記」 [ゆうにゃんさん]                                  ★ 『+beans+』[yukky*さん]                                                                                                                                                                                                                                                        ★『フレンチブルドッグごんとネコ』                                   [ごんママさん]                                               ★パルと小春びより♪ [くちさん]                                                   ★~毎日がメロディ♪~                                     [せいこさん]                                                                                                                                                                                                                                                                                          ★img177c62b3zikbzj.jpg                                          [ケイママっちさん]                                               ★『うちの子娘』 [tabassaさん]                                                                                                  ★管理画面

お気に入り♪リンク

kurokanbas.gif                                                                                                 ★bana-2.gif                                                   ★rbn1.gif                                                              ★150_30_2.gif                                                                                            ★1CABannerw88xh31_02Cat.gif                                                                                              ★同盟バナー猫中動                                                 

Instagram

月別アーカイブ

MONTHLY

gremz

Amazon商品一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

