JavaScript

--/--/--(--)スポンサーサイト


2009/07/11(Sat)謎の…作家さん♪

 7・6 001


昨日は寒いくらいでしたが(16度位)
今日からまた暖かく(暑く)なりそうです
気温の差が激しいです。
皆さん地方はどうですか?
体調崩さないでくださいね?




今日は、私の好きな作家の話…    

佐々木丸美 知る人ぞ知る幻の作家さんです^^
この作家のファンの方を「マルミスト」と言うそうですが
たぶん…私もその一人です^^ 

高校生の頃にデビュー作の『雪の断章』を読んで以来
全18作品、読んで読んで読みまくりました(爆)

68309797-1.jpg この作品は、斉藤由貴主演で映画化されたベストセラー☆

雪の札幌を舞台に、孤児の少女と彼女を育てる青年、
二人を包む周囲の人物たちの愛憎、葛藤、犯罪を描いた
まぁハッキリ言って少女趣味的な作品ですが、何故か魅了されます^^
苦しんだ少女は、必ず王子様が現れて幸せになれる。
愛によって、すべての苦しみから開放される…的な☆
他の作品も、「そんなことあるかいっ!」とツッコミたくなるような
内容ではありますが、文章の魔力のせいでつい引き込まれてしまいます。
きっとロマンチストな方は”蟻地獄”にはまったも同然になりますよ?(爆)
私はロマンチストではありませんが…エヘヘ♪)

どの作品も札幌?襟裳を舞台としていて叙情的で繊細。
独特の文体で綴られている作品は、ミステリーやら恋愛やら
心理学?超常現象などなど様々な要素が含まれていて
読んだ人しか分らない『独自の世界』が描かれてます。
そして全作品がそれぞれどこかでつながっているのも特徴的で
ある遺産をめぐる、時間を越えた壮大?な物語…のはずなんだけど…

何と、この作家さんは1984年以降作品を発表しておらず
今後執筆する予定もないそうなので、これでお終いなのです
*しゅいましぇん…2005年に亡くなっておられました…m(__)m
何やら不完全燃焼といいますか、ある意味未完のままなので
気になってしょうがないのです?未だに…。
私の想像では、あまりにも複雑に入り組み過ぎて
作家さんご本人もワケが分らなくなったのでは…なんて思ってます
 *これもすみませーん★どうも酷評等や様々な理由で筆を折られた様です。



<追記>
私が作品の中で一番好きなのは 「風花の里」。
”とら”という猫が登場します^^
両親を失い孤児になった主人公を、寿命を超えて見守る猫です。
お母さんんが亡くなる時にその命を貰い、主人公の運命を託されるのです。
このデブデブの”とら”がとても重要な役で、とても可愛いのです^^
んーーー♪猫ってスバラシイッ
薄情だなんだと言う人もいますが、猫は愛情深いと私は思いますょ^^
これを読んで、更に丸美作品を好きになりました☆



作品は長い間すべて絶版状態が続いていましたが
当時からのファンだけでなく、口コミ・インターネット等で知り
作品世界に魅了されるファンが後を絶たないため復刊された様です。
かく言う私もオークションで高値取引されてる時に、出品しようか
ちょっと悩みましたが、2度と手に入らないと思って止めました^^
(読み過ぎたので状態も悪いですけどね)



6・14 0061 雛菊

なんちゃって。
すっかり丸美さんの回し者のようになっちゃいましたが
興味のある方は是非読んでみてくださいね?♪
確か、図書館にも揃ってるはずですよん☆

同じ マルミスト の方がいると面白いですけど?^^


6・14 0621 茶々丸


(今日のにゃんこ写真は偽シャム勢揃いにしてみました?^^)




「…これで終わり?…ふうぅーん」        「母ちゃんって締めがあまいよね?」 
DVC001381.jpg    7・5 0151 小春


(滝汗)
   





スポンサーサイト

comment

涼しいですよね~。
今日もこちら17℃位だったはずです。

佐々木丸美さんの作品、まだ読んだことないんです(汗)
いつだったか(ちまちまかひなまつりのころ)文学館で
佐々木丸美さんコーナーがあって
読んでみたいなと思いつつ、まだです。
本をチラッと読んでみたのですが、引き込まれそうな
文章でした。
きなこもちさんがお勧めならなおのこと読まなくちゃ!

偽シャムちゃんたち、きびしいなぁ~~。



  • 2009/07/11//20:09 |
  •  moko |

mokoさんへe-436

今日も雨です~。。何だかスッキリしない天気ですね。
北海道じゃないみたいe-286
私の感では…mokoさんはきっと”はまる”かもです^^
何だか少女のような印象があるんだもの((´I `*))♪
お時間のある時にでも、是非i-199

この仔達の言うことにも一理あるのよ~★
いつも締めくくりが変な感じで終わるから…(爆)

昨日は涼しかったのに…今日はめちゃくちゃ暑くてとろけそうですi-201
可愛いシャム軍団を目にしてさらにとろけそうです~
ヽ(.:≧ω≦:.)ノププププッ
みんにゃ辛口だにゃ ( ̄m ̄*)ププ

佐々木丸美さん!初めてお聞きしました(無知すぎてお恥ずかしい^^;)
本屋さんでお目にかかれるかな~
是非読んでみたいですヾ(o゚ω゚o)ノ゙

北海道は暑かったり寒かったり大変ですよね
だって暑さはそんなに変わらないのに寒い時は全然違うんだもの~

佐々木丸美さん、初めて知りました
映画化もされているんですね
マルミスト、なんだかステキです(´∀`*)ウフフ
今度本屋さんか図書館で探してみよ~っと♪

残念!
私も知りませんでした。
図書館で探してみます!
きなこもちさんもよく本を読まれるのね~
ほかにもお勧めがあったらまた随時教えて下さい!
厳しい偽シャムちゃん(笑)特集、可愛い~~

  • 2009/07/14//11:30 |
  •  raipi |

あずきママさんへe-436

本州方面は昨日はネチャクチャ暑かった様ですねv-388
37度とか39度とか…ひぇ~死んじゃうe-286
とろけない様に気をつけてね~★

この方は…たぶん、ものすごい才能がありながら
繊細さゆえに埋もれてしまったのかもしれません。
是非是非読んでみてね^^絶対オススメです☆
因みに…以前に何人か会社の女の子に貸してあげて
全員マルミストに仕立てあげちゃいました(爆)

misarinさんへe-436

気温差は激しいけど、朝晩涼しいから寝やすいですよ^^
misarinさん地方も昨日は暑かったのかしら。
ミユちゃんもそろそろ”水浴び”の季節だね~v-288

お時間のある時にでも、是非読んでみてね^^
止まらなくなるよ~(…と思うよ♪)
できれば、全作品を読むのがオススメよ~☆

気温16度なんて聞くと羨ましく思えるけど
差が激しすぎるのも困るわねー
体調を崩さないように気をつけてね~
コチラは暑すぎて変になりそうですe-442

私も知りませんでした
まぁ、私はロマンチックとは程遠いかも~^^
機会があったら読んでみたいです

厳しい猫様のお言葉・・・・
筆を折らないでね(*≧m≦*)プッ

あっ、HN変えました


raipiさんへe-436

有名なようで、有名じゃないのよね~★
まぁ…出版しなくなって25年も経つし…。
でもでも、未だ色褪せない魅力のある本なのよ^^
きっとraipiさんも間違いなく「マルミスト」の仲間入りだと思うなぁ(笑)

ここ数年は字が見づらくなっちゃって読むのが辛いけどi-229
本は昔から好きだよ~♪
ウチってお金は無いけど本はいっぱいあるよ(爆)
raipiさんもオススメがあったら教えてね☆

taracoさんへe-436

さっきraipiさんの所で見ましたよ^^
今度はタラちゃんバージョンにしたんだね☆
フグタラ地方も暑そうですねーバテてませんか~?

私もロマンチストなんかじゃないし(爆)
見かけたら是非読んでみてね☆絶対面白いから^^

私は”酷評”で筆を折るほど繊細じゃないって~(爆)
ただ、いつも「何だか締まらないなぁ…」とは思うけどねi-230
皆さんのブログ見ながらいつも感心してるものi-233

16度ですか(V)o¥o(V)
羨ましすぎます。

ウチのにゃんずは、昼にはびよ~んと伸びていますよ。
今日から、扇風機が登場しましたよ~
北海道は、冬は寒いですけどね・・・

私も、思わず、「そんなことあるかい!」って突っ込みたくなりました(ーー゛)
こんな私でも、引き込まれるかしら?
不完全燃焼ですか~
私は、「イタズラなKiss」という、子どもの時から読んでいる本が、作者が急逝のため、とっても良いところで終わりました(T_T)
今、NANAの作者が体調不良で、連載をストップしているらしいです。
漫画オタクかではないですが、最後まで、知りたい私です。

シャム軍団ちゃん達は、模様は似ていますが、パーツが違いますよね(*^。^*)


  • 2009/07/15//20:18 |
  •  さやか |

さやかさんへe-436

こちらもそろそろ暑くなり始めます。
ウチも猫部屋に扇風機を取り付けなくっちゃ^^

この本って、非現実的な部分も多いのですが
その疑問を跳ね飛ばすほどの文章力なのです(笑)
何だか話に飲み込まれちゃうみたいな…★
気が向いたら読んでみてね^^
おー★知ってますょ。多田かおるさんの”イタズラなKiss”♪
途中まで読んでました。あんまり長いので止めちゃったけど
あれも未完のままですよねー。
丸美さんも周りに何と言われようが、完結して欲しかったです~i-183

みんな血が繋がってるのに顔は違いますよねー。
黒猫チームもそうですが、面白いですよね^^
モカ&ラテちゃんも全然違いますもんねi-179

ご無沙汰です~。
今朝の天気予報で言っていたけど、7月にこれだけ雨が降るのは例に無いことなんだってね。
私の記憶では、真夏日になってない気もするし・・・。
このまま夏が終わっちゃったりしてね。
ニャンズには過ごしやすい温度でも、お日様に当たってビタミン摂取しなくっちゃね。
今回はシャム特集ね♪
みんな元気そうで、鈴ちゃんも体調◎のようで安心したわ。
ところで、次回は黒ニャンズ特集あるかしら?ワクワク

読書してないなぁ~。
本は夜にベットに持ち込んでいるけど、気が付いたら寝てるのよ。トホホ

リンリンさんへe-436

お返事遅くなりましたーi-201
私こそご無沙汰してます★
毎日お天気が悪いね。今日の部分日食も曇り空で全然見えないわe-286
鈴を日向ぼっこさせたいのに、雨ばかり…。
今年はお米がとれないかも…なんて言ってるよね。

私は字が見えなくて読書が辛いです~。
読書用のルーペ(固定するやつ)が必要だわ(爆)
すぐ寝ちゃうのは同じだね^^

佐々木丸美さん、ごめんなさい。存じ上げませんでした(汗)

ご健在ではありますが、私も小野不由美さんの「十二国記」シリーズ。
もう何年も何年も続編を待ち続けているので、お気持ちわかります。
緻密であればあるほど、作家さんご自身も、簡単には手をつけないのだろうし、
またそうであっても読み手としてもつまらない・・・でもやっぱり読みたい!!!
まさにジレンマですよね。

鈴ちゃんと小春ちゃん。
コメントはなかなか手厳しいけれど(笑)、そのお顔は
とっても甘くてキュート~♪♪♪

ケイママっちさんへe-436

そんな~★謝ることはございません^^
聞くところによると北海道から人気が出た方の様です。
(北海道出身だし、内容が北海道中心だから~)
皆さん、それぞれお気に入りの作家さんがいて
聞いた事ない方とかだと興味が湧きますね^^
小野不由美さんは知ってるけど、読んだこと無いんです~★
メガネを新調したら是非読んでみたいかも♪

厳しい批評だけど反論できませーんe-286
私は文才がまったく無いので、いつも苦労するんです(爆)

post a comment












 管理人のみ閲覧OK



trackback

trackback_url
http://kinako17.blog66.fc2.com/tb.php/193-fc8778c5

FC2カウンター

DigitalClock

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

きなこもち

Author:きなこもち
生息地☆北海道
血液型☆ AB型
星  座☆ 魚座

猫9匹・犬1匹・コザクラインコ1羽

ようこそ♪
保護した7匹(+2匹)の愛すべき猫達との日々を、ちまちまと綴っております^^

バナー作ってみたよ♪
ちゃ&ひな
鈴のバナー追加しました♪
IUijCh5G.jpg


作品展示してます♪
宜しければご覧くださいませ^^
1_cat_1.gif『趣味♪の部屋』1_cat2_1.gif

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

最近の記事

最近のコメント

小さな命がいます!

いつでも里親募集中                                                            ☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★                              anima-ru.png                                                              ☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★ あにまある支援隊                           ☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★   ★随時、里親募集中★                                                    (愛知県近郊の方希望)                                              orgbnm5.jpg                              ☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★                            シェルター型幸せ探し猫カフェ ★QSMET★~クスメット~                                                                                               >
                   ☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★                                                                                にゃん友クラブ ≪猫の里親探し≫                                   ☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★                           

カテゴリー

☆Myリンク☆

middle_1185448844.jpg
にゃんてわんて♪ [クーママさん]                                                           ★chien et chat [さやかさん]                                           ★118698503171516119877.jpg [ふぐにゃんさん]                                ★IMG_0282_1_1.jpg [りいさん]                                                                         ★ランラン♪日和 [misarinさん]                                ★「ウチの猫って…」 [リンリンさん]                                ★両腕に にゃんこ! [ラルロさん]                                                        ★「ゴロゴロにっぴぃ」 [mokoさん]                                   ★寝ている猫は時々白目 [raipiさん]                          ★「里子ナイル日記」 [ゆうにゃんさん]                                  ★ 『+beans+』[yukky*さん]                                                                                                                                                                                                                                                        ★『フレンチブルドッグごんとネコ』                                   [ごんママさん]                                               ★パルと小春びより♪ [くちさん]                                                   ★~毎日がメロディ♪~                                     [せいこさん]                                                                                                                                                                                                                                                                                          ★img177c62b3zikbzj.jpg                                          [ケイママっちさん]                                               ★『うちの子娘』 [tabassaさん]                                                                                                  ★管理画面

お気に入り♪リンク

kurokanbas.gif                                                                                                 ★bana-2.gif                                                   ★rbn1.gif                                                              ★150_30_2.gif                                                                                            ★1CABannerw88xh31_02Cat.gif                                                                                              ★同盟バナー猫中動                                                 

Instagram

月別アーカイブ

MONTHLY

gremz

Amazon商品一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

