JavaScript

--/--/--(--)スポンサーサイト


2009/02/03(Tue)☆節分☆


今朝のテレビで、節分の豆まきの”豆”のことをやってました

ウチ(北海道)は昔からずっと「落花生」を撒きます

地図で見ると、東北?北海道は落花生

関東から九州方面は大豆なのですね?

丁度、半分から分かれている様です

雪国では、雪に埋もれないように…という事らしいですね

皮を剥くので、後で食べる時も安心ですし^^


猫部屋に撒いたら、きっと猫達が喜ぶ(逃げる?)ことでしょう


雛菊 『あんまり嬉しくにゃいかも?
090121_210841.jpg




l_newhana31.gif


先日、?chien et chat ? の、さやかさんから贈り物が届きました☆

090201_162516.jpg

さやかさんは最近、結婚&新築されたので

ほんのささやかなを送ったお返しを下さいました☆

ウチの母の大好きな「あさり煎餅」、「チョコレート」

そして、の肴の「手羽煮」♪ 早速いただきました^^

すっごく柔らかくて濃い目の味付けで、おつまみにピッタリ♪

本当にありがとうございました?

(さやかさんはお若いのに、個人で野良ちゃんの手術・保護・里親探しをされています
いずれお仲間とHPを立ち上げて、里親探し&啓蒙活動等をしたいそうです^^
遠方からですが、私も応援したいと思います☆)




l_newhana31.gif


それと、もう一つちょっと嬉しいプレゼント^^

私は、にゃんこの処方食&サプリ等を

いつも「本間アニマル…」さんから買うのですが

昨日届いた荷物の中に、素敵なポートレートが入ってました^^
090202_185227.jpg

UPで見ると…
090202_185300.jpg こんな感じ^^

同じ写真(絵かな?)のポストカードもありました

こういう”オマケ”って、ちょっと嬉しいものですね



l_newhana31.gif



今日は、母が育ててるお花をお披露目^^

ポインセチアとシクラメン
090201_151931.jpg

ポインセチアは夕方から朝にかけて、袋を被せるなどして

暗くしておかないと赤くならないそうですねー

今、我が家で花が咲いてるのはシクラメンだけです^^



そして、久し振りの登場の夢ちゃん
090201_152027.jpg
未だに♂か♀かハッキリしませんが

まぁ☆どっちでもいいか?♪




それでは、最後に銀四郎に締めてもらいましょう

090121_210414.jpg
「何を締めるのかにゃ??」

私にも分かりませーーん

アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ


それじゃまたね?☆^(*・ω・)ノ~~~βyё βyё♪







スポンサーサイト

comment

北海道では、落花生をまくのですか??
知りませんでした~
それなら後で食べられますね。
豆まきは掃除が大変なので、うちではしたことないですよ~

お祝返しというよりも、クジのノミネートの時のプレゼントのお返しがメインですよ(*^。^*)
こちらは何かと濃いめの味付けなんですよ。
赤みそが名産くらいですからね。
でも、ほとんどの家では合わせ味噌が多いと思いますが!

ポインセチアは、隣の田原市が有名なのですが、去年は赤い葉ではなく、赤い部分が水色のポインセチアも出荷したそうです。
色を塗ったのか、自然なのかは分からないですけど。

夢ちゃん、お久しぶりです~
数が多いと、出番が限られてしまいますもんね(@_@;)
うちでも、最近登場しない子多いですから~


  • 2009/02/03//13:05 |
  •  さやか |

そちらでは落花生なんですね!うちのほうは大豆ですd(・ω・*)
豆まきの後片付けが面倒(爆)なのでココ最近は数粒ずつラップに包んで
撒いてます(笑)
そだ!恵方巻きは食べましたか??(笑)

美味しそうなプレゼントですね♪
ご結婚&新築ですかぁ♪
この場をお借りして、さやかさんおめでとうございます♪

ごろんちょしてる銀四郎君可愛すぎるよ♪そのお手手に萌え(//∇//)

  • 2009/02/03//19:53 |
  •  あずきママ |

へぇ~
落花生とは初耳です!
ウチは大豆ですし、全国そうだとばかり思っていました~
昼間は恵方巻きの由来をやっていましたが、ちょっとがっかり?な内容で、今日食べたのですが、思い出すとちょっと…って感じでした。元々は男性の象徴を見立てて丸齧りになったらしいですよ、奥さん!って昼間の主婦の話題になりそうな由来でした。
ってそんな話は置いておいて、さやかさんからプレゼントが届いたんですね~。あさり煎餅はおいしいですよね!
そうそう、以前いただいたスナックですが、ラン、美味しくいただいてます。が、残念な事にランは丸呑みしちゃうので、歯石にはあまり効果がなさそうなんです(´;ω;`)ウッ…せっかくいいものがあるわ~~と喜んでいたのに。でも、毛玉にもいいみたいなので、定期的にあげてます。
夢ちゃん久々ですね~。セキセイインコだけは見分けつくけど、それ以外はなぁ。でも、お鼻の感じとか男の子っぽいですよ。セキセイインコの見分け方でいくと。良く鳴いているのも男の子の特徴だと思いますが、女の子と比べないとどの程度鳴いているのかも分からないですよね

うちも(北海道)落花生です♪
豆まきしました。にっぴい驚いてました(汗)
さやかさん、新婚さんなんですね♪
おめでとうございます!!
あさりせんべい美味しそうですね。手羽煮もチョコレートも!!
ああ、のど渇いてきた(笑)
海辺のわんこのポートレート、嬉しいですね。
夢ちゃん、きれいです。
銀四郎様は手が素敵です♪

お母様、素敵に花を咲かせてますね。
きれいです。家の中に花があると違いますよね。
家は観葉植物が少しなので…

  • 2009/02/03//23:00 |
  •  moko |

うちも豆まきは大豆ですね~
今年は撒かなかったわ。
ライアンが食べちゃいそうで…
大豆なら食べてもいいのかな??
昔飼ってた犬が節分の次の日の散歩であちこちで撒かれてる豆をいちいち立ち止まって食べてた事を思い出します。
あの頃は私ものんきで、カリカリ食べる犬の横で、拾い食いをいさめる事もなく、「ああ、この家には小さい子がいるのかな?家族で豆まきしたんだな」とか思いながら散歩してましたi-183
夢ちゃん、片足が主張してるわねi-234可愛い!
銀ちゃんのお手手、可愛すぎぃ~~e-266
misarinさんが↑鳥を見分られるのにびっくりです!
恵方巻きの由来もびっくりですが…i-237

  • 2009/02/04//10:04 |
  •  raipi |
Re:

さやかさんへ

前にTOKIOの「ダッシュ村」の番組で大豆を撒くのを見て
「へぇー面白~い♪」と思ってましたが、やっぱり皆そうなのね☆
風習ってイロイロあって不思議な感じだわ^^
お返しも返って気を使わせちゃってごめんねi-230
本当にどうもありがとうi-176
青いポインセチア!そういえばTVで見た気がします。
真っ青のも綺麗でしょうね~☆

やっぱり側でゴロゴロしてる仔や
寄ってくる仔の写真が多くなっちゃいますね。
追いかければ逃げるし…(汗)
茶々丸と銀四郎は、いつも私の側で仰向けでデロ~ンとしてるので
同じ格好の写真ばかりたくさんあります(爆)

  • 2009/02/04//12:35 |
  •  きなこもち |
Re:

あずきママさんへ

やっぱり大豆の率が高いですね~i-184
ウチは昨日は撒きませんでした★(食べたけど)
お掃除面倒ですよねー( ̄▼ ̄*)
恵方巻きって食べたことないんです!
どれを見ても、あの(ピンクのソボロみたいなヤツ)が入ってるんだもの★
あれ大っ嫌いなんです(笑)
自分で作ればいいんでしょうけど…(シナイシナイe-463

銀四郎…いつも同じポーズで恐縮です。
でも、この仔…いつ見てもゴローンと寝てるのょi-238

  • 2009/02/04//12:44 |
  •  きなこもち |
Re:

misarinさんへ

大豆派が圧倒的ですね^^
昨日は撒きました?ミユちゃん喜んだんじゃないかしら♪
にゃに?恵方巻きにそんな由来が…e-286
本当にガッカリな内容ですねー。
来年から売れなくなったりして~(爆)

あのスナックは…できれば噛んで欲しいよね^^;
でもラン君が喜んでくれた様で嬉しいです☆
母は「オスなら喋るハズだ!」と言って、言葉を教えてます(汗)
未だにサッパリですけどi-195
それ以前にボタンインコは喋らないって聞いたけどね(●´艸`)
まあ、母の暇つぶしには丁度良いみたいです~^^

  • 2009/02/04//12:56 |
  •  きなこもち |

落花生は良いですよネェ
これなら拾って食べられるもの
ウチはピーナツ買ってたけど、撒かずに食べてましたe-264
今じゃ、キャットフードよ。
ネコも喜ぶし後片付けをしなくて良いからね(*≧m≦*)プッ
雛菊ちゃんも喜んでくれた筈e-287

手羽煮ってもうこの時は、無かったのかしら・・・・
どう見ても紙だけのようなv-8

夢ちゃん黄色と赤が綺麗ネェ
でも、♂だか♀だか分からないなんて・・・・
ペットショップで教えてもらわなかったの?

銀四郎君、ホラ何か芸を・・・(*≧m≦*)プッ

Re:

mokoさんへ

お☆やっとお仲間が現れましたね♪
やっぱり落花生が”普通”よね^^(北海道は!)
にゃんこって喜ぶかと思いきや、全然ですよねー。
ウチも逃げます。迷惑そうです(汗)
にっぴぃちゃんもビックリi-183しちゃったのね☆

私は花に全然興味が無いんです~^^;
自分の部屋には”お金の成る木”しか置いてないのよ(爆)
何だかあまり育ちが良くないですけどね(o´д`o)=3

  • 2009/02/04//15:33 |
  •  きなこもち |

フフフ。
我が家の節分は子供達に合わせてます。
チョコボールって、知ってる?(キョロちゃんではないのよ)
1個つづ、包みになったチョコです。
昨日まで風邪で寝込んでいた次男。
今日(先ほど)、やりましたよ。

お母様のポインセチア、綺麗に色づいてますね。
花より団子の私はよく分からないのだけど、難しいのでしょう?
うぅ~手羽煮・・・美味しそう~じゅるっ
コレはビールに合いそうだわね。(笑)
雛菊ちゃんも夢ちゃんも可愛いけど、銀四郎君のフニュッとしたお手手が可愛すぎますよん。

Re:

raipiさんへ

ライアン君は何でも食べちゃうからね~。
でも大豆はちょっとくらいなら大丈夫かもょ☆
ウチも撒かずに食べちゃいました(笑)
歳の数だけ食べるモノらしいけど
子供の頃は楽しみだったよ(落花生だから^^)
今は…歳の数だけ食べたら鼻血出ちゃうかしら(^m^ )

銀ちゃんはいっつもこの格好(爆)
変化が無くてゴメンナチャイ…i-230
インコは鼻で見分けられるそうなんだけど、私には…??
misarinさんスゴイよね~i-233

  • 2009/02/05//12:46 |
  •  きなこもち |
Re:

ふぐにゃんさんへ

見ましたよ~キャットフード撒きi-178
来年パクッてもいい??(爆)
その前にそのうちシミュレーションしてみようっと^^

え?イエイエ…まだ開封前だよ~。
私ってスッゴイ真上から撮ったんだねーi-183
本当に紙だけに見えるね(爆)
夢チャンは、ペットショップで「まだ子供だから分からない」って
言われたの…★もう諦めてるんだ~^^;

銀四郎…ふぐにゃんさん家に修行に出してもいい?
芸を仕込んでいただきたいにゃーe-464

  • 2009/02/05//12:54 |
  •  きなこもち |
Re:

リンリンさんへ

へぇぇ☆いいね~チョコも♪
あの小さいヤツでしょ?分かるよ~^^
お子ちゃま達も拾うのが楽しいでしょうね☆

ポインセチアは毎日袋を被せるのが大変だったみたい。
好きじゃなきゃできないよね(爆)
私には無理よーe-286

銀四郎はいっつも仰向けゴロンチョだけど
これがまた可愛いんだよ~♪(←アホ?)
ウチの黒猫チームは、どの仔もポワ~ンi-100としてるの^^;

  • 2009/02/05//13:32 |
  •  きなこもち |
post a comment












 管理人のみ閲覧OK



trackback

trackback_url
http://kinako17.blog66.fc2.com/tb.php/165-fe9088c3

FC2カウンター

DigitalClock

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

きなこもち

Author:きなこもち
生息地☆北海道
血液型☆ AB型
星  座☆ 魚座

猫9匹・犬1匹・コザクラインコ1羽

ようこそ♪
保護した7匹(+2匹)の愛すべき猫達との日々を、ちまちまと綴っております^^

バナー作ってみたよ♪
ちゃ&ひな
鈴のバナー追加しました♪
IUijCh5G.jpg


作品展示してます♪
宜しければご覧くださいませ^^
1_cat_1.gif『趣味♪の部屋』1_cat2_1.gif

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

最近の記事

最近のコメント

小さな命がいます!

いつでも里親募集中                                                            ☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★                              anima-ru.png                                                              ☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★ あにまある支援隊                           ☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★   ★随時、里親募集中★                                                    (愛知県近郊の方希望)                                              orgbnm5.jpg                              ☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★                            シェルター型幸せ探し猫カフェ ★QSMET★~クスメット~                                                                                               >
                   ☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★                                                                                にゃん友クラブ ≪猫の里親探し≫                                   ☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★                           

カテゴリー

☆Myリンク☆

middle_1185448844.jpg
にゃんてわんて♪ [クーママさん]                                                           ★chien et chat [さやかさん]                                           ★118698503171516119877.jpg [ふぐにゃんさん]                                ★IMG_0282_1_1.jpg [りいさん]                                                                         ★ランラン♪日和 [misarinさん]                                ★「ウチの猫って…」 [リンリンさん]                                ★両腕に にゃんこ! [ラルロさん]                                                        ★「ゴロゴロにっぴぃ」 [mokoさん]                                   ★寝ている猫は時々白目 [raipiさん]                          ★「里子ナイル日記」 [ゆうにゃんさん]                                  ★ 『+beans+』[yukky*さん]                                                                                                                                                                                                                                                        ★『フレンチブルドッグごんとネコ』                                   [ごんママさん]                                               ★パルと小春びより♪ [くちさん]                                                   ★~毎日がメロディ♪~                                     [せいこさん]                                                                                                                                                                                                                                                                                          ★img177c62b3zikbzj.jpg                                          [ケイママっちさん]                                               ★『うちの子娘』 [tabassaさん]                                                                                                  ★管理画面

お気に入り♪リンク

kurokanbas.gif                                                                                                 ★bana-2.gif                                                   ★rbn1.gif                                                              ★150_30_2.gif                                                                                            ★1CABannerw88xh31_02Cat.gif                                                                                              ★同盟バナー猫中動                                                 

Instagram

月別アーカイブ

MONTHLY

gremz

Amazon商品一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

